くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

Wなんちゃらのアイアシュケと酒粕チーズケーキ

琵琶湖博物館の帰りに滋賀で1番と言われているらしいケーキ&カフェショップに寄った。ここまで来ることめったにないしね。


15分ほど車で走ってナビに近くで見捨てられ。。迷った挙句、エディオンの手前のかわいらしい戸建てみたいな建物でした。雨だというのに入口ドアから人があふれていたので、「品物あるのか?」S小山のような行列の予感がしたけど取り越し苦労で店内は喫茶スペースが広く、喫茶待ちだった、お3時だから仕方ないか。ショーケースも小さく焼き菓子スペースがグルっと壁沿いに陳列されていた。お目当てのチーズケーキ(アイアシュケ)を奮発して1本(ハーフは900円)とせっかく来たので生ケーキを三種類買ってみた。生ケーキもけっこ少なかったな、天然酵母の山食パン420円も買えばよかったな。

ふふふ久しぶりの個別ケーキ。

手前のがいちご、奥の左がカシスの入ったチーズケーキ、右奥がリンゴのコンポートの入ったケーキ。どれも下に薄くひいてあるスポンジに洋酒が効いていて子供の反応はいまいちでしたが大人は美味しく頂きましたです。大体420円〜
ドイツ菓子っぽいな。



ケーキを食べるためのフォークを持ってきてなかったので、ホテルの売店で何かを買ってスプーンをもらいに行ったら、賞をとったらしいご当地チーズケーキがあったので買ってみた。

生チーズケーキ298円


酒粕の味がしっかり残っていて。。。。。なんとも言えない
彦摩呂なら「個性的ですね~」っていう味。。。。いっそ「酒粕ブラマンジェ」ぐらいに酒粕味を全面に押し出した方がよかったのでは?好き嫌いありそうな味。私は二度目お会いする事はなさそう。



ブログランキング 子連れ旅行ブログ

×

非ログインユーザーとして返信する