くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

ごぼうとクルミのスープ

ごぼうとのクルミのポタージュ


水にさらしたスライスごぼう 半本分(30センチ分ぐらい)
人参スライス            1本
バターナッツかぼちゃ    小1個
スライス玉ねぎ        半分


ローストクルミ       60グラム

(ローストした松の実でも可)
塩。だし醤油        適量
水と牛乳          適量


玉ねぎを茶色くなるまで炒め、ごぼう、人参,かぼちゃ(皮向いて、種とってスライス)
をいれて塩をしてしっかり炒める。クルミをいれてから具材がひたるくらいに 水を入れて出し醤油を回しいれて柔らかくなるまで炊く。 出し醤油と塩で味を調える。


ハンドミキサーだと粒が残るので、ミキサーの方が滑らかになる、粉砕して牛乳をいれて 温めればできあがり。ごぼう好きにはたまらないけど、匂いがわかるので子供には
向かないかも。生クリームなんかでクリーミー感を出すとこじゃれたカフェの味。有機のごぼうだとしっかり洗って皮ごとスライスしています。ポタージュは炊きすぎると野菜の風味が飛んでしまうので野菜が柔らかくなったら火を止める事。



料理ブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する