くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

九条ねぎやき

SAの出店で九条ネギの細いタイプが1束120円だったので2束かってネギ焼き。
太目のは250円もしてたんだよ、細くても九条ネギにはかわらんよ。

(6枚分くらい)

九条ネギ   2束

卵      3個

小麦粉    150グラム
山芋     直径8センチ15センチ

上新粉    30グラム

白ネギ    1本
こんにゃく  半分
出しパック  1個


水      適量

スジ肉を甘辛く煮たやつ 適量

(ない時は牛の細切れを細かく刻んで、お酒と醤油と砂糖と塩でチンして甘辛く作る)

あれば天かす、紅ショウガ


卵、小麦粉、上新粉、すりおろした山芋、だしパックの中身をボールにいれて、水を足してホットケーキのタネよりもゆるゆるになるように水を足していく。
フライパンに生地を敷いたらネギを蒔いてこんにゃくと筋肉をまいてその上にまたネギをまいて山高く盛り 、上からまた生地をかき氷の蜜をたらすみたいにネギがみえなくなるようにまんべんなく蒔く。



ひっくり返してヘラで上から押さえつけて平らにする。しっかりじっくり焼きます。
ぜんぜんきれいな写真じゃないね〜
馬路村ポン酢か金ごまポン酢で食べると美味しい。


生地が残ったので、次の日はチヂミにして食べました。


料理ブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する