くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

いかなごくぎに

ぐつぐつ



季節ものの「いかなごのくぎに」


なななんと「いかなご」が1キロ580円だったもので、作らないと思っていたけどやっぱり
作ることにいたしました。ちょっと育って魚は大き目。



いかなご  1キロ
醤油    200cc
みりん   100cc
砂糖    200〜300グラム


生姜    千切りひとつまみ

まつのみ  あれば


イカナゴ を水洗いしてザルにあげる
醤油、みりん、砂糖、生姜をいれて沸騰させて砂糖をとかす、そこへ「イカナゴ」をがさっと入れて、沸騰したら灰汁をとり落し蓋をして煮汁がほぼなくなるくらいまで焦げないように気を付けながら落し蓋をして一気に炊く。松の実はローストしておき、煮汁がなくなる前に入れて、さっと合える。炊けたら、網の平らなザルに上げて水分を切りながら冷ます。



かき混ぜるとグニャグニャの毛羽だったかんじになるので箸で底の煮汁を焦げてないか確認する程度。 砂糖が多い方がピンとしたくぎ煮になる。


イカナゴ天ぷら色々盛り合わせ



新鮮な「イカナゴ」ですので天ぷらにしてみました。

そのまま、シソ入り、かき揚げ風の三種盛り

紅ショウガがすきなので、かき揚げが一番おいしかったかな。


イカナゴ  100グラム
天ぷら粉  80グラム


水     適量
氷     1個
シソ    5枚 
玉ねぎ   1/4
人参    上の5センチサイズを千切り
紅ショウガ  


天ぷら粉は水を少しずつ入れてダマにならないようにトロトロにすr。氷をいれる。

お好みの具に天ぷら粉を絡めてスプーンですくって油に落とす。


「油の少ない天ぷら粉」を使用。


 




料理ブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する