くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

台北2(龍山寺〜永康街)

永康街って例えたら小奇麗なアメ村 三角公園みたいな公園あるし。


GWといえど暑い中、子供を歩かせるので、朝早くに龍山寺へ出かけた。



龍山寺で何の当てもなく、前日の胃を休めるために、お粥を探し求めたが案外なかった。

商店街の方もお粥屋さんはなし、寺の横を曲がった通りでおばあちゃんが芋粥を売っていたので
その芋粥と、露店の冷麺(麺にゴマダレときゅうりをのせただけ)のを食べた。



龍山寺ででるるぶに載ってる占いをやってみようと思ったが、勝手がわからず断念。


とりあえずみんなのマネして線香を買い、境内を回った。


そんなことしても、30分位で子供は退屈してしまい、永康街へ移動。

1つ手前の「中正記念堂」で下車して記念堂を見て、南門へ歩く。


11時前だったので「今ならすぐ入れますよ~との呼び声で」すんなり「テイタイフォン」に入れた。
有名店だけあって小籠包もうまーぃい。皮が薄くて味も濃すぎず上品な味。関西人好みなんだろうな。
店を出たらもう行列だった。



後に行く店もあるのでそこそこに退散。そこから歩きでネギ餅の店
「天津葱抓餅」でシンプルなのとチーズバジル入りを食べた。チーズバジル美味しい!!
ここも、焼き上げるのに時間がかかるので結構すぐに行列になる。時間が早かったので、すぐ買えた。



その後、斜め向かいの「思慕昔スムージー」でマンゴーかき氷を食べた。お皿にてんこ盛り!!と思いきや、
180$を4倍で日本円にしてみて~720円 お安くないです。盛り盛りで値段相応。4人で二皿、骨肉の争奪
食い。ここも食べ終わった頃に大行列だった。




後日行った手前の「マングホアンディー(マンゴー皇帝って書く)」の方が個人的には好み、フルーツが少しソースーっぽくなっていて、氷と絡みやすくて美味しい。変に客引きしてるから敬遠してしまったけど席も座りやすいしおススメ。スムージーよりはサイズ小さ目。

ふわふわ氷

シャリシャリ氷



そして「東福餃子館」で焼き餃子。皮がもっちりぶ厚め。美味しいけど、台湾でやっぱり小籠包だよね。


後日に「永康牛肉麺」大人だけなら一日で回れたね。
行列してたけど、二階席もあるので回転は速い。小サイズで一人前。見た目より辛くなくであっさりしてた。水餃子も見た目辛そうだけど、下にゴマダレがかくれてて辛くない。




龍山寺→中正記念堂→東門(永康街)ティタイフォン→ネギ餅→カキ氷→餃子→牛肉麺→ホテル
昼寝→夜市。


いけるいける!!台北は朝活、昼寝そして夜活がおすすめ。


子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する