くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

台北3 故宮博物館ワンポイントアドバイス

台北で朝活


土曜日で混むにきまってるので朝一でインするくらいに最寄り駅に到着。
バスで20分ぐらいの位置にある。



駅出てすぐ右手におにぎり屋さんがあったので並んでみた

蒸したてのおこわを、手握りで大きな俵型にむすんでくれるのだ。


お米の種類で紫か白米か選んで、具もそれそれ書いてあるけど
わかんないから、全部入りの海陸ってかいてあるから魚系と肉系がはいっているのかな
と想像。メニューの縦がたってて、注文しやすいように、1番人気的なしるしがついてる
からそのあたりを注文すれば外れないと思った。



相変わらずぜんぜん手早くないので遅い。蒸したてアツアツおこわにソーセージやら高菜やら
肉でんぶや、揚げふを握ってくれた。まちがいなく美味しいよ。
おこわのもちもちが癖になる。



この駅は学生街のようで、楽器を持ったやら若者がうようよしていた。


信号沿いを右手すぐにバス停、大学に向かうものや何個かあるので乗り間違えないように!!


案外、故宮行きは空いていた。でもついたら入口は観光客が並んでいた。

節約ファミリーなので高級音声ガイド(600$パスポートいりますよ!)は娘に1台レン
タル、家族全員1台借りているリッチファミリーを横目に入場。



まぁ~展示してあるものも大理石やらツボやら子供にまったく興味をそそらない品物でぇ~


ゆっくり見れるわきゃ~ありゃ~しません。


で、なんで「豚の角煮」並んでみるわけ?「ヒスイで白菜って?」ふ~~~んなセンスです。

作った人お腹空いてて、天然石の色見て角煮にしかみえなかったのか?


でも、うれしがって角煮のボールペンと白菜のついた耳かき買いました。白菜は箸置きにすれば
良かった。箸置きでも100$するよん。



1、駅前でおにぎり食べる
2、音声ガイドを借りるのはパスポートいります、ガイド借りなくてもツアー客の後ろにくっついていくとガイドさんのおもしろい解説がきけるのと同時に主要な物だけ効率的に見ることができる。
3、お土産は上の階の小さなショップで買う、1階のショップは品数豊富でも激混みの場合あり。

4、出口付近の観光バスが入ってくるところのバス停は本数が少ないので入った時にチェックして回る時間をきめておくといいかも。


ミュージアムショップは白菜型のセルクルあったり、結構面白い商品あってショップが一番楽しかった。もちろんパイナップルケーキも売ってる。空港にも免税店の奥に故宮ショップがあるので買い忘れはそこでも買えます。


子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する