くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

母イノシシ

ある方が友人に
「急に近所のお母さんに無視されてるんだよね」っと


子供が入ってた一緒のバスケのコーチが後で知り合いだったとわかったからかな?って話。


確かに、無視する母は一見愛想よくで何でも受け入れてくれそうなポッチャリさん。学校にもかなり
入り込んで何でも知ってる私に頼って~オーラの人、色々な役を引き受けていて、出る釘打ちそうな人。


娘、息子は普通もしくはおとなしい、下の息子は特に口が遅かった。うちのやんちゃ娘ったら、小さい時にその方の息子を なぜか噛んだ。なぜか彼の事が気に入らず威嚇したりした。

当然、謝罪、注意し、そして公園変え、幼児教室にいれました。最初は3人の子供もいる方でフレンドりーな雰囲気なので、「なぜこんな行動にでるのか?」と相談したりもし「言葉が出たら大丈夫よ~」なんて心にもないアドバイスをくれてましたよ。



でもある時久しぶりに行った公園で、友達に幼児教室で子供がした事の話しをしていて、話の輪からはずれた、傍で聞いてる彼女の目が「誰かにいってやろ~」と言っているようなニヤニヤうれしそうな事に気が付きゾっとしました。と、同時期に、親しいママからも「なんかあの人おかしい気がする、親しくし話してたよく一緒にいるママの事を問題児だよって言ってた」って話になりました。


学年違う事も幸いして、そんなこんなでやりすごし、やっぱりどこかのママさんがチラホラ意地悪されてる話を聞いた。


最近になって最初のところの部分がわかった。
相談されたママさんとこの娘がクラス替えで相談者の方の娘さんと同じクラスになり、娘さんが、かなり口が悪い、という事らしい。

子供腹立つから母親も気に入らんパターン。ちゃんとしつけろや!!って事ですな。


おそらく愛息が家で
「まま~ん、00ちゃんにこんなこと言われちゃった~ん」
「まぁっ躾がなってないざますっ」
な~んて妄想広がります。
子供は親に嫌な出来事話してリフレッシュしてるだけやのにね、自分が挑発したり言い返した口汚い罵り文句は忘れてるか隠しているのか、そんなもの。小さい時に大人しいいい子を育ててる母はイノシシ系なのでありがちな行動です。やんちゃ、活発、頑固者を生んでしまった母を理解する事は不可能。



子供の質で親の格が決まる世界、それがマザーズワ~~ぁぁ~あ~ルド。

子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する