くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

振り出しにもどされた?

子供曰く、


「何でうちのお母さん怒鳴りこんじゃったんだっけ?」

と、怒鳴り込んできた方の娘から聞かれて、
「何で忘れてんだよ、自分が(被害妄想でいいつけて泣いたから)原因でしょ」って言ったんだよ。


「何で忘れてんだよ」っと涙ぐんで訴えてきた。
意地悪して怒られたんだったらよかったんだけど、意地悪主犯格に言えない気持ちをうちの子にぶつけてストレス発散して「言ったからスッキリしたっ」って。やられた側の親に堂々と言ったくらいの人だよ。「ごめん」って謝ったら全て許されたと思ってるさ。



世の中そんなもの、
「お金の貸し借りでも、貸した方が返してって言ったら「返すって言ってんだろ!!」って借りた方が
強くなるんだよ、これも、やった方が忘れんだよ。やられた方は忘れるのに時間がかかるんだよ」



そんで、傍で見てる人は言いたいこと言うもんなんだよ、許しちゃえばとか、忘れちゃえとか、まだその事いっててしつこいとかって。
されてみないと許すことがいかに大変か解らないもんなんだよ。



自分がしつこいのかと思って、教育相談の担当者に聞いてみたら
「当事者同士はそう簡単に割り切れるわけないじゃないですか」って
忘れるのに時間かかってもいいんだと許された気がしてほっとしたもんだ。



「うちの子に気を使えと言ってきたくせに、自分の子に気づかい教えろや!!」


というマイナスな気持ちに振りまわされる生活やめた~いい。

自己啓発本、沢山読んだけど、許しちゃえって。生き上手だっ。大人の対応っ。できるかっ。


ぼやいてたら、図書館で見かけてしまった、恐るべし引き寄せの法則、くわばらくわばら・・

子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する