くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

ウイスク①

お子様がウイスクなる発達検査をうけた。

そもそも、なぜ受けたかというと。


一昨年末、お友達のお母さんに直接怒鳴り込まれたから。
結構親しくしていた人だったので、
正直なところ親子でショッキングな出来事だった。



先方の子供が繊細でいじられやすくなっていた、かつ
親の気を無意識に引きつけたい状況だったんだと思う。
家でやられた、やられたと泣いていて、徐々に月曜休みが
増えていた。そもそもしっかりしていて主張できない子ではないので
まさか、家で泣いているとは思いもよらなかった。



で、女の子集団で帰るのを避けたいと申し入れがあって
別の道で帰ることもあるからと言われ、子供にも伝えていた。それから
一緒帰らないのかなと思ったら、毎日一緒に帰っていた。
その日は、その子の苦手な女子やら集団になるタイミングがあり
それを避けるために別の道で帰ろうとしたら、迷子になってしまった
らしい。そしてちょっかい出しの子が「別の道でかえるなら先生に
言わないとダメなんだよ」ときいたうちの子がそれを教えなければ
と追いかけて、「違う道で帰ったらダメなんだよ」と皆で
追いつめるように言った。。。らしい。通りがかりの誰かの母親が
いる前では言わなかった。などなど。。数人で追いつめるなんて
卑怯だと、泣いて帰ってきた子供の証言鵜呑みで、
その場面を見てない母親のいうことではそうらしい。



こっちも見てないので何ともいいようがなく、
子供の前で喧嘩してもいけないと思ったのと、
子供にちゃんと言ってたのになぜ?という落胆、
何をいっても今、この母親は人の話しが聞ける状態
ではないという事で、とりあえず、我が子をしかり、謝罪した。



これはやってはいけない事でした。
ちゃんと「ちょっと待ってください、子供に確認します」

と言ってあげなきゃいけなかったのに。。。


後日、その母親はちゃんと私が子供に伝えてあったかを
確認したかったらしい。あと、うちの子が大人の理不尽な怒鳴り込みに
耐えられるほど強いと思っていたらしい。。。確かにその現場では
泣かなかったし、その後もその子と普通に接し、母親にも普通だったから。
なんでこの人は私の意見を聞かずに一方的に 怒っている のかと冷静に考えて訳が分からなかったから泣けなかっただけなのだ。



その後どう?と連絡したら「幼稚園でも喋ったから、先生には懇談の15分でちゃんと
説明できたわ」と、言われ(幼稚園で言いふらした???)「何で追いつめたかな〜」
とまだ怒り冷めやらぬ様子。メールでは悪いことしたというような内容が来ていたのに。???が増えて(うちの子だけが前もって注意された事と現場で起きている事が
つながらないのか、ほかの子もできない事なのか)と疑問に思ったので、担任の先生に
連絡して事の経緯を話たら「その年頃の子では難しい事だと思いますよ」と。。 それで、先生に「私も一緒に注意してしまったし、その場で泣かなかったから 心に溜めてると思うので事情を聴いて吐き出させて泣かせてやって欲しい」とお願いしました。


子育てブログブログランキング参加用リンク一覧














×

非ログインユーザーとして返信する