くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

なんとなくスコーン


まぜるだけ適当素朴なスコーン



強力粉  400グラム 薄力粉でもいい
ベーキングパウダー 25グラム



砂糖   40グラムぐらい(ジャムやクリームつけたりするから少なめでもいい)

塩    小さじ半分ぐらい


サラダ油 大4


牛乳100~
水 100~ 
お酢  大1



ドライブルーベリー 適量

クルミのロースト   適量

オーブンシート


粉類をふるいにかける
サラダ油をたらしながら回しかけ、箸や泡だて器などで数十回ぐるぐるかき混ぜる。


細かい油と混ざった粉の粒が点在するぐらいになったら、牛乳と水と酢のまぜたのを数回分け混ぜながら入れる。
オーブンを200度に余熱する

粉っぽいと固い感じになるので、手に引っ付くくらいのかたさになるように、様子を見ながら基本量の別途水を足しながら混ぜる。
べたべたする位を、ボールに押し付けるように、ひとまとまりにするようにしっかり捏ねる。
半分に分けて、半分にお湯につけてやわらかくしたブルーベリーと、もう半分にローストしたクルミをざく切りにして入れまんべんなく具が混ざる程度にこねる。


べたべたするので、打ち粉をしたまな板に生地を置き、濡らした手で押し付けてのばし、濡らした包丁で適当な形にカットする。表面が滑らかじゃないほうがところどころカリッっとしておいしい。


15〜20分焼くとできあがり

作り立ては外はカリッ中はふわぁな感じでおいしい。冷めても柔らかい。


アツアツはおいしいので何もつけなくても食べれるし食べ過ぎる。


多すぎる場合は材料半分にする。砂糖を蜂蜜でもいいと思う。うちは甜菜糖使用。


料理ブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する