くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

使ってみたけども~(万願寺唐辛子ジャム)

このミニサイズで350円



思い立って、パスタに使ってみたらアクセントになるんじゃないかと思ったら、想定外に意味がなかった

こ~んな感じ、でもクリーム系にしたかったのでこれはこれでおいしかった。
「ブルサンのガーリック」クリームチーズを使ったのでニンニクを別に用意する必要もなく
味は成立しちゃったので万願寺の香りもニンニク臭に飲み込まれちゃった。




ブルサンクリームチーズのパスタ


具なしでもおいしいかも。キノコ類なら間違いなくおいしいと思う。


三度豆   2~3本
サーモン  1切れ(スモークサーモンでもいい)


ブルサンガーリック(大 1)
白ワイン      (大1程度)


牛乳        (50~100)
塩          適量 


パスタ       (たべたい量)


お湯を沸かして、パスタ用の塩をいれて沸騰させたら、三度豆を少しゆでる。三度豆を引き上げたら
パスタを入れ、適正時間より1分程度早めに引き上げる。
ゆで汁を上げる時は、お皿を温める為に ゆで汁を盛りつけ皿に50ccぐらい取っておく。忘れた時はざるに挙げたパスタをザルに入れたまま盛り付けたいお皿に乗せておく。


パスタ茹でる同時進行で、フライパンに油少々、サーモンに軽く火をとおし白ワインを振りかけてアルコール分を飛ばして取り出す。アルコールをしっかり飛ばしておかないとサーモンを入れたときに牛乳ソースが分離する。
そのフライパンにブルサンを入れ、とかしつつ牛乳を入れ完全に溶かす。
ゆであがったパスタとゆで汁少々を入れソースを煮詰めて仕上がり直前でサーモンと三度豆を入れてひと煮たちさせたらできあがり~。



ガーリック風味がきいてて美味しい。正直、最後にかけるのは「万願寺唐辛子ジャム」ではなく「黒コショウ」が正解だと思った。ニンニク強すぎでサーモンの味もぶっ飛びでした。


色々考えると、いろんな薬味を入れてみたくなるから結局どっちつかずになってしまうのよね~。


料理ブログブログランキング参加用リンク一覧


×

非ログインユーザーとして返信する