くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

台北で驚いた!

何の前勉強もなくいったので、発展途上国ってかってな古いイメージででかけたら

あらまぁ。日本と変わらないじゃないですかっ

中山駅周辺は「心斎橋?」「御堂筋?」「三角公園?」ってな感じでござる。

公園の遊具もボーネルンドみたいでしょ?


地下鉄、新しい、明るい、きれいっ。そして朝の地下街では熱心にダンスの練習をする学生さん
ぜんぜん悪い雰囲気ではなく「青春の汗」って爽やかな感じ。



朝市の雰囲気も、夜市の雰囲気も活気でパワーがあふれている。


普通に若い子はヴィトンだのコーチだのブランドバックを持ち、学生はカンケンのリュックを背負い
一足飛びに北欧文化も入ってきている。メイン通りのはずれにはナチュラル、シンプル思考の創作雑貨屋店や 服飾店が見え隠れ、そのデザイン性はもう世界で通用するレベル。


一番驚いたのは、地下鉄に乗って何気なく子供と手すりをもって座らずにいると、ビクっとしたように
座っていた人が席を立ち手招きする事。みんな子連れの私たちが乗り込むと目が泳ぎ出し、慌てて席を譲ってくれるのだ。



日本っ「ベビーカー論争してる場合じゃな~い」!!
電車やレストランでベビーがぎゃんぎゃん泣いてるの見たけど、誰も嫌な顔しないし、店員が外に連れ出すこともない。結構生まれたての赤んぼ連れてる人見た。



ベビーカーで街に出て階段抱えて登ってても、手を差し伸べるサラリーマンいない日本で
手を差し伸べない系のお爺さん達が少子化考えてる日本に未来はくるんだろうか。。



海外で子供連れてて嫌な思いさせられたこと今のところないな。

海外から日本への旅行者はどう思ってるのか聞いてみたいものだ。

子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧


子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する