くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

加古郡にて


思い立って「兵庫県立古代博物館」へ昼からGO


閑静な住宅街に唐突に前面に池がある新しい
立派な建物がそびえたっていた。


入館する前に体験室で3時まで勾玉つくりやら
組みひもやらやっていたので、とりあえず勾玉
作ってみた。

これが意外とつるっつるっにみがきたくなるので
大人が無言で集中、そして子供は飽きる。






石棺にはいれたり、古代女官の衣装が着れたり
古墳発掘遊びができたり、結構楽しめる。



歴史好きのうちのお子様だと、近所にあれば入り浸る
と思う。入館料も駐車料金も安いし、裏庭には芝が
引いてあり、竪穴式住居もあるし子供の秘密基地ごっこ
にもってこいだ。


昨日は梅も満開の見ごろ、入館しなくても裏の公園から芝のエリア
には入れるようになっている。



こりゃ~地元民の憩の場所。素敵〜。でも近所にあったら
「あのひとまた居たはるやん」って感じか、中途半端な知り合い
がアルバイトしたら行きにくいんだろうな。噂好きな人がアルバイトした
日にゃ〜。噂好きな人は顔広いし、愛想がいいもんだ。



館内には喫茶スペースもあって入館しなくても利用できる。
芝生の庭をみながら一服できんじゃん!!



デイリーに使うなら風月堂よりドトールかスタバかミスドなら
お財布にありがたいやね。もっと子供が寄り付く喫茶店チェーンに
すればいいのにと思った。



ちびっこで騒がしくなりすぎるのもこまるのかな?
資料や図書を置いてるスペースも広くていい感じ
。あ~近くにあったらな~。



せっかく加古まできたので「卵焼き」なる明石焼きを
事前リサーチした、明石二見駅前線路沿いの「てんしん」へ食べに行った。


駅前ってもシャッター下りてるお店ばっかりで人気ない。


15個で550円、特製は580円これは卵が1個分リッチになっているそうです、
卵焼きなる明石焼きは お出しにネギ入れて食べるスタイル。
メニューはお好み焼きも焼きそばも殆ど500円台、
なのでお好み焼きも頼んだ。小ぶりのサイズのお好み。


お店に入ると感じのよいアンティークミセス達が子連れにとっても気遣って
下さって、鉄板テーブルも熱くくなりすぎないように


先に温めて配膳されたら火を切ってくださったり、
ここも、近所にあったらな~という居心地のよさで、つい
卵焼きを追加オーダーしちゃいました。
つけだしのだしの味が本当に美味し~いんですな。薬味の
ネギも白ネギの葉っパか?ぐらいのシャキシャキとピリッ
がきいてるのがネギ好きにはたまりません。だしも残さず
飲みました。

お持ち帰りも あるようでした。


子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧







×

非ログインユーザーとして返信する