くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

台北5 夜市(寧夏路夜市)と朝市(雙連朝市)

麺を頼んだつもりがワンタン炒めみたいなんと、鳥スープ

17時から。中山駅から10分程度歩いたところでやってます。

手前は子供のお楽しみの当てものや金魚すくい、ザリガニ?エビ釣りがあります。



行列の出来てるタロ芋揚げ団子屋台が見える近くのテーブルを構えた屋台。屋台の前に料理の写真が貼ってあるので注文しやすいはずなのだが。。夫の思ったものと違った形状のめん料理。他のお客さんは、ご飯に肉の炒め物がのっかったのを食べてました。鳥スープは生姜が利いててしょうが好きにはたまらんです。
お写真はございませんが、このほかに鶏肉のつみれ?にスライスした豚肉巻の串焼きみたいなものを
別の屋台で買いました。これは、好みの味を振りかけてくれます。レモンだったり、カレーパウダーだったり。お兄さんが一人でやってるので必死に焼いてますが、念入りに火を通しているのか、かなり待たされるのですぐ行列になる。鳥を雉って表示するのを知らなくて、雉肉はぜひ食べなければと根性でならんでしまいました。


それに比べたらタロイモ揚げ団子屋さんは、行列している間に卵入りと、ないとか個数の注文を受けてくれて、お姉さんの驚異の記憶力によりさばけるのが早いので思ったより早く買えます。



雙連朝市

手押し車?リヤカーの小さいやつ?おばあちゃんの売ってるネギパン

くらげみたいな形でゼラチンに包まれたミンチ庵


朝市は生活日用品も食べ物屋台み紛れて売っています。中山駅よりから北に歩いていきました。手前の方でネギパン見つけて一回通りすぎて後で気になって戻ったら結構売れて残りすくなかったです。ネギの火の通りがレアなのでネギっぽさ満載です。


したのはクラゲ状の円形で売られてて「こりゃなんじゃ?」と思って買ってみた

注文すると、ビニールに入れて、キッチン鋏でザクザクきって、小分けのスイートチリソースをこっちの希望も聞かずにかけてしまいます。まぁ美味しいけど。食感は水まんじゅうの中に中華ミンチ餡が入ってるかんじです。お惣菜としては成り立ってました。そこで一緒にうってたシュウマイもおいしかったです。


他にはから揚げ屋さんでから揚げ(部位ごとに値段がちがう)これは、日本の屋台のいかにもインスタントから揚げではなく、中華料理屋さんのから揚げでサクサクしていて美味しいのでぜひ~。


子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する