くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

久しぶりの京都~万華鏡ミュージアム



チビ子さんが一人前の料金かからんうちにプチトリップIN京都再び。



早めに着いたので、荷物をホテルに置きに行き、「万華鏡ミュージアム」に出発。
520円で万華鏡が作れるらしいし。



行ってみると建物の一階部分の20畳あるかないかの広さに、万華鏡か陳列してあるだけ。観光バスのルートに組み込まれているようで、賑わってました。


手作りの物や大がかりな物、あんまりゆっくり覗いてみた事はなかったので、子供は思いのほか
喜んでくれた。1時間に1回映像の万華鏡を投影してくれて幻想的な世界を体験できます。



売店で、手作りキットを売っていて、簡単なので520円、オイル入が2200円。
オイル入りを見てしまうと入っていない方が明らかに貧相な動きをする。
キットを見ると、サランラップの芯と、100均のコスメケースにグリセリンやビーズ、鏡シート
みたいなんでできそうに思えたので「おかあちゃんがつくったる」by長谷川義史の絵本に出てくる
かぁちゃんになりかわり、「作ったるから520円のにしとき」と交渉してみたものの、30分考えあぐねた結果、追加料金は自腹で2200円のにUPグレードしはりました。



二人並んでチビは520円、上は2200円。ものの10分でできあがり。

サンプルよりも沢山ビーズを入れさせてもらえたので両方ともきらびやかな動きをするものができました。


覗くとやっぱり2200円のオイル万華鏡はゆっくり変化して幻想的です。


来月、部屋に転がってるお宝になるかもしれないけど、いい物作ったなと思いました。
もう少しお子様の手の届く価格にならんかな~でも最近の子供はお金持ちなんだけどね~。


「万華鏡ミュージアム姉小路館」
10時〜18時(17時30分最終入館)
月曜休館、祝日の場合翌日 大人300円 小中200円



その後、地下鉄フリー(大600、小300)買ってしまった事もあり、四条までのって錦市場へ

西側入り口のオイスターバー?海鮮料理の屋台っぽいお店が賑わっていて、入りたかったけど子連れには厳しい雰囲気で今回断念。

「ごま福堂」で「すりごま」と「魚と青菜のごまふりかけ」

半年まえより試食品も品数も減っていて、そろそろ、、、な感じなのか
?お気に入りなだけに存続してほしいです。



「杉養蜂園」デモで店先に置いてあった果汁入り蜂蜜ジュースが美味しかった。一番ミニサイズで1080円。夏場はレモンやゆずがいいかも。公園に行く回数が多いので、ビタミンCが多いアセロラです。

鱧の天ぷら串(500円)を売るお店や色々見てて楽しかった。日曜はしまってる店も結構あったので平日がおすすめでしょうか。


どうしても、川床風情をみせてあげたかったので、歩いて三条河原のスタバへ。子供にはまだ川床料理の良さも解らないので雰囲気はスタバで十分味わえます。たまたま川床の席に座れたのでラッキーでした。


その後、鴨川沿いを歩いて人様がビールを飲んでるのを眺めながら河原町の高島屋へ夕食の買い出し。

高島屋のおこわ屋さんの弁当がおいしかった~夕方はサービス品も多くてお買い得でした。

今回のデザートは「ブールミッシュ」

手前は桃ゼリー、新作のイチゴゼリー、チョコケーキ
イチゴゼリーはイチゴが濃くてもっちりまったり、苺好きのためのゼリー。桃ゼリーはサラッとあっさり桃感は上の部分だけでゼリーは薄味。 チョコは食後に、、チビもさすが途中で断念。お3時にコーヒーとなら食べれます。


子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧

子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する