くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

おうちの鍵

10月30日ハロウィンの日、子供達についてハロウィンに付いてまわっている時のこと、
幼稚園の上の学年のママさんから
「00さんですよね、小学生の子が溝に落ちてる鍵を見て00の鍵だ~って騒いでたんですけど
鍵ありますか?」って、突然言われて、ビックリ!!


てっきり私が落としたのかと思い、どうやって家に入ろうかとうろたえながら
慌てふためいて、「どこですか?いつですか?」と問い詰めてしまったら
よくよく聞けば、その日に起きたことではなく、前に子供達が騒いでた事を思い出して報告してくれた
だけだった。当日に言ってくれたらいいのに~結構日がたってるやん!!!!


そういえば、何日か前に
「鍵おとしたんだよね~」といったのでドヤしたところ。


ママさんの証言をもとに子供を問い詰めると、
落としたのが、溝の蓋の開けれないとこだったから、先生を呼びに行っているところ
だったのに、見つけた人が騒いでたんだそうだ。


ふ~んそうかっ!って流せるかい!!!


落とさないようにランドセルに引っ掛ける為にわざわざばね式のキーホルダーにしたのにっ!


鍵を即没収。


その話を息子を持つ友達にしたら


「そうそう!男の子はそんなもん、しょっちゅう鍵なくすねん、
1)バネつきキーホルダーは指に引っ掛けてぐるぐる回してぶっとばす
2)ランドセルのチャックのとこにしまわせる、が、チャック閉めないから、ランドセルを投げおいた時に蓋があいて、教科書とかと勢いで飛びだしてて気が付かないうちになくす。
3)その他」


らしい。


友達曰く「00ちゃん男っぽいからさっ、男の子だと思って叱らないであげて」


親はあきらめられないよ、見た目女の子だから。女らしさを求める。


夜に、「男の子になりたかったらなってもいいよ」って言ってみたら。


「えっ女がいいにきまってるじゃん!!」


本人には女の自覚はあるみたいだ。女性らしい立ち居振る舞いには興味なしっ。


きっと大人になってから
「なんで注意してくれなかった」って言うんだろうっ。









×

非ログインユーザーとして返信する