くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

潔癖の塩梅

子供の集まりで誰かが天津甘栗を持ってきた。
うちの子が剥いてと持ってきたものだから、確かに皮はしんなりしているものの
幼稚園児には剥けない固さ。私は親指の爪で力入れてむいていたら、視界の端で
友達の子も親に渡していた、、のは、見てた。


「もぉ~嫌だ~ひどい~」と、友達の叫び声とともに子供がその場から立ち去った。


「????どおしたん?」


「今の聞こえなかった?剥いてっていうから歯で割ってから剥こうとしたら、もぉいらんって
あっちいったんだよ~」


そう、そこの子は部分潔癖、人の口が付いたものは口にできない。人と同じコップやペットボトルは親子、兄弟でも共有できないのだ。


「私は母親だよ、剥いてっていうからさぁ~私がそう育てたわけじゃないよっ、なんでだよっ」


しばし彼女はふて腐れていた。


逆に、うちの子は、固めのゼリーを食べて、味が気に入らなかったのか、手に口から出した友達から
その口から出したゼリーをもらって食べて「美味しい」と言った。
我が子の行動に一瞬目を疑った。ビックリ~~。食べるなよ~~~拒めよ~~。止めるの間に合わなかった。


いい塩梅の潔癖はいないものか。。。






×

非ログインユーザーとして返信する