くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

思ってたとうり

夜の9時すぎうつらうつらしていると


子供部屋の電気がついて、ドアがしまっている。
下のチビがよってきたので
「お姉は何してる?」と聞くと「勉強」



ほ~さすがにこの前の点数で懲りたのかと思ったが、、何かあやしいDS?。


ドアを開けてみて「やっぱり!!」


溜めこんだ塾の宿題を必死にやっていた。本来必死にやるだけでもマシなんだけど。

「今頃なにやってんの!!毎日、宿題やった?って聞いたよね?なにこれ?丸つけもしてねって書かれてるってことは、丸つけしてやり直すまでが宿題でしょ!!」


終始うつむきシクシク。


「大事なのは塾より学校だから、早く寝なさい、早く起きてできるだけしなさい。やってなくて怒られるのは自分の責任。宿題やりたくないなら、塾はやめてください。」


目覚ましを5時半にセットさせて寝かせた。どーせ30分は起きないから、6時に起きるぐらい。

「まとめてやるんじゃなくて、毎日する習慣を作ることが大事、その習慣大人になっても自分の為になる事だからね」って自分もできてない事を偉そうにいいました。ま、親ですから。


子どもと一緒に何か自分も習慣的にやらないとなと自分も反省した夜でした。


子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する