くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

あ〜びっくり

「お宅のお子さんもクラスで騒いでる子の一人って聞いてます」

と、おけいこの先生から言われた。


クラスが騒がしいのも知ってるし、子供も言ってる。
子どもなんて自分がやったことは言わない
と、いうか、自分は無意識でしてるからきがついてないけど
人のやった事は見えてるし善悪の判断もつくから
言えるだけなんだけどな。



まったくやってないとは思ってないので常日頃
「自分も騒いでないよね」とか「授業中は授業に
関係ない話はしないんっだよ」「不必要に立ち歩かない」
など、家でできる注意はしているのですが。



どちらかの家庭で名前が出ていたんでしょうね。
事実確認して事実なら子供に言って聞かせなければと
思って、担任に確認電話をしたら


「へ?騒いでますか?」とびっくりされた。


昨今の先生は悪いことは親に伝えないと聞いているので、

自分の子が態度が悪いときにして結構授業を覗きに行ってる
方に確認してみたら「私が見た限りでは騒いでないよ、私語はしてるかもしれんけど」
との返事。子どもの仲良いお友達に電話して聞いても「聞いたことない」とのこと。



実際、私も何度か見に行ったけど、誰が騒いでるとかでなく、
皆がガヤガヤワイワイして、普通に興味のある方に思い立って立ち歩き
それを不思議とも止めようとも思わない緩い雰囲気。
発言している子がいるにも関わらず、口々に意見言っちゃう
フリーな感じ。そして言わずにトイレにいっちゃう子もいた。



そういえば、ずっと前に騒いでる子とまとめて何もしてないうちの子も
怒られてたよという話は見てたお母さんから聞いたことがある。



その事なのかな?お稽古の先生だから、

見てない事を真に受けないでほしいなぁ。


きっと現状みもせずに、話す人が多いんだろうな。

自分は子供から聞いただけでよその子の名前を
出すのはやめようと思った。。あ〜保護者ってややこしい〜
自分の子は何もしてないと思ってるんだろうな。
うちの子のクラスに限ってはきちんと真面目に座ってる子の
方が少ないのにな。「うちの子に限って」現象。
子供の事を信じるという事=子供のいうこと真に受ける
で、子供を見失なわないようにしないとな~。


子育てブログブログランキング参加用リンク一覧







×

非ログインユーザーとして返信する