くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

みんなそんなもん

かれこれ園生活2学期突入


あいかわらずママさんの事を
「xxちゃん」呼びするのに慣れてませ~ん


簡単に親しげにみせれるけど、実際のとこわかりません。
お互いに親しい、仲良いと思ってるとは確認できないものだし。


あるお家にお呼ばれして
「xxちゃんがさ」
最初は知ったかぶりしてふんふん聞いていたもののその人数が増えてくると
ごっちゃになり


話を止めて「何方の事でしょう?」


「ああxxさんの事だよ」


「あんまり誰の事もしらなくって~」っと素直に言ってみたら


「案外みんなそうみたい~しゃべってるけどアドレス知らないとかって」


今年の学年はどうやら穏やかそうだ。まだみんな上の子つながりで何となく
喋りやすい人と群れてるだけの様子見状態みたい。


子だくさんママさん曰く
「前の学年の時が異常だったんだよ~
公立幼稚園なのに要求が多い人が多かっただけ」


確かに、「あの子座れない」とか「先生の言い方が・・」とか「あの注意の仕方って」とか
陰口たたく人が多かったな。ど~でもいいやって事が多かったけど、ど~でもいいやと言えない。
そんな事言った日にゃ「あのひとは子供見てない」って言われそうだし。


クレーマーな人たちのお子様がどんなに立派に育つのか楽しみだけど。
とんでもさんに育っても明るく「うちお子そうやね~ん」って笑って言うのが目に見える。


あるママが「感想言ってるだけで深い意味はないよ~」と言っていたが
聞いていていい気分にならない人に聞かすなと思っていたな。


前の学年一緒のママさんが用事で園に来た時
「見ざる言わざる聞かざるやで」と私の手を握って帰った。


彼女、身の置き場に無くなった困ったさんに最後の方はがっつり憑りつかれていたな
「困ってないのかな?」と不思議に思ったもんだけど
合わせてたんだろうな。


彼女の教えを守れるように頑張ろう。






×

非ログインユーザーとして返信する