くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

その先

公文キッズでありがちな


「俺(私)、公文で0年生やってるし」「俺、因数分解やってるしな」


聞いてもないのに言ってくる。褒められたいんだな~と思って「すごいね~」って
褒めてあげる。自尊心がやしなわれている?アイデンティティーがそこにすがってる?



うちの子はそのすごさがわからないから「それがどうすごいん??」


素晴らしく先を進める子はJキッズとかって呼ばれ表彰だかされるんだって。(人づて)


高学年になると優秀な彼らの一部は塾へと移動。そして
「俺、塾で0位」聞いてもないのに言うらしい。



うちの子曰く、女子は言わないけど、男子は公文や塾の翌日は自慢するらしい。

「模試で0位」


その次は教室に貼ったりする目標に「塾で0位になる」「模試で全国0位になる」などと
書いてしまうらしい。



その昔、友達の地方では塾に行くのは勉強苦手な子だったから、塾行ってるって大っぴらに
しなかったからこの風潮がなじめないんだと。



将来そんな彼らがどうなるのか楽しみ~。顔を見知っているだけに、エリート街道からはずれないで
いて欲しい。昔からすごかったよと言ってあげたい。


トップを走り続けなければいけない子の道のりはまだまだながいのぉ。



子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する