くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

昨日のおかずと今日のおかず

昨日の晩は


コープさんの「お魚コロッケ」

ざ、お疲れメニューです
揚げたてはふんわり真ん丸
時間がたつと梅干しみたいにしわしわ


コロッケじゃなくてつみれの
フライでした。。。


はんぺん嫌いの子供に不評のよかん。。。


マヨとケチャップでソースを作ってみたものの


案の定不評でお残しが出ました。


ほんでもって土曜の朝の定番ポタージュ


今日は「白いポタージュ」

材料。スライス玉ねぎ、ざく切り大根、白菜、ジャガイモ、塩、だし醤油
   水、牛乳。



玉ねぎしっかり茶色にしたら
大根と白菜、あく抜きしたじゃがいも加えて
塩をひとふり、しぃっかり炒めて、水を具がかぶるより少ないくらい
入れて柔らかくなるまで炊く。
味は塩とだし醤油これでブイヨンいらずの
あっさりスープです。ブイヨンにも醤油はいってるんだで。
だからだし醤油でじゅうぶんなんだで。

ハンドミキサーで荒くつぶして牛乳いれたら
出来上がり。


ハンドミキサーはポタージュスープを身近なものにしてくれた
素晴らしいお道具だ。バーミックスじゃなくても
貝印でオッケー。良心的かつ機能的な貝印だいすき〜。
調理家電大好き〜。

もらい野菜を消費したい時はポタージュに限ります。
お野菜嫌いの娘はスープ猫まんまにして食べてます。
正直みててまずそう。でも食べてくれさえすればカスタマイズは
文句なしっす。はい。



子育てブログブログランキング参加用リンク一覧

料理ブログブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する