くうねるねるつくるの日々

レシピ見ながら作っても成功しない、日々創作工夫活動の日々をつぶやく。

滋賀旅 大津科学館

じゃじゃ~ん大津市科学館

 入場料100円 (プラネタリウムは別途料金) 駐車場代無料

「るるぶ滋賀」にものっていません。生涯学習センターと併設になっているため、スペース自体はそんなに広くはないです。子どもが自分で触って動かすものが沢山あります。ご近所の方が雨の日に遊ぶにはいいかも。プラネタリウムもありましたが、別途料金 です。日に三回程度上映しているようです。

子供用のサイエンス講座なんかもあり2時間程度ゆっくり遊べます。中にはシルバーのボランティアさんが遊び方の説明をしてくれたりして、自分だけだとなんとなくさわって終わってしまいそうな物の楽しみ方を教えてくれます。

三井寺力餅本家
きっと本家なら作り立てを売っているだろうと思って帰りによりました。店の奥でせっとつくせと作っているのがみえます。オーダーをお願いすると、作り立てをはこんで来てくれます。串団子に抹茶入りの黄な粉がたっぷりかかっていてみるからに出来立てでおいしそうでした。食べたらふわっふわのお餅に抹茶黄な粉、今までに食べたことのない串団子でした。お餅をたべては黄な粉を余すところなくまぶして食べました。
おすすめです。お抹茶セット650円。串団子3本とお茶430円


お持ち帰りセットも3本からありました。

子連れ旅行ブログランキング参加用リンク一覧

×

非ログインユーザーとして返信する